ゆるっと。まるっと。

日々ときもちとキヲクをつらつら。気になっていただけたら嬉しいです(*^^*)

わたしと洋服と相方*

こんにちは。

家計簿は相変わらず、史上最悪の恐怖の赤字指数を叩き出した結果その余波は大きいですが、過ぎたものは仕方ない( ̄▽ ̄)!←
メルカリさんのCMみたく、いろいろ売ろう(´・_・`)笑
と決意した、残念すぎるわたしです(ー ー;)

さてさて、断捨離。ミニマリスト。を目指すにあたり、わたしの一番最初に頭をよぎったものが、洋服です。
(他にも本やら趣味ものやらいろいろありますが、とりあえずこれ。)

というものもめんどくさがりなわたしは、母が何も言わず衣替えしてくれていた実家を出た大学生の頃から、衣替えするのって面倒だな。全部同じところにしまえればいいな(´・_・`)
と、常々増やす行為しか行わないくせに、考えておりました…。
…減らせばいいのでは。という考えは当時のわたしにはなかったんですね(。-_-。)汗

加えて、アラサーの門を叩いた、もともと容姿に別段の自信もないわたしは、今まで似合うと思っていた服を、年齢を考えたときにアリなのか日々悩んでいました…。(;´Д`A
(背がミニマムなため、ボトムスの丈がある程度短い方がバランスが取れやすいんですね。)

そのため、地曳いく子さんの『服を買うなら捨てなさい』は、そんなお悩みのバイブルとして、捨てられなかった本のひとつでもあります。
(今は、ノートにそれこそ心ゆくまでたくさん書いて、新しいおうちに旅立ちましたが。)

もともとはガーリーな系統の服が好きだったわたし。
学生の頃は似合っていたし、生活的にも着ていく機会があったたくさんの服も、
社会人になれば動きやすくてシンプルなコスパのいいユニクロ製品ばかりの日々に、普段はシンプルカジュアルなのに、休日はミニワンピ、ガーリーど真ん中って、知ってる人にあった時恥ずかしいな…という気持ちが邪魔をして、着る機会が激減し、眠っていたことに気づきました。
…ようやく、なら減らそう!と決意して、なんと、1人暮らしの家の山のような服が無印のクローゼットケース3段とハンガースペースに収まった時は、1人で感動しました(T ^ T)
(以前は春夏・秋冬に分けても、こちらには入りきりませんでした。ゆえに大掛かりな衣替え必須(;´Д`A)
(まだまだ、みなさんには及びませんが、それほど多かったんですね…(ー ー;))

今は、相方のおうちで主婦業がわたしの生活の中心なので、部屋でもラクな、外にも行けるカットソーにガウチョパンツやユニクロのパンツを基本として、無印の引き出しケースに入るだけと数点相方のクローゼットに間借りにしています(アウターやワンピース)。
以上でも生きていけているので、正直1人暮らしの家の服8〜9割は処分してしまっても大丈夫な気がしますが、仕事復帰の可能性もろもろ考えて、保留にしています。
でも、着ない服なので、そのほとんどをメルカリさんに出品している状態で、縁があるところで幸せになって欲しいなとは思っています。

そんなこんなで、少ない服で、生きていけるかなぁ(*^^*)♡
と思っていた矢先、相方に言われました…(ー ー;)

『最近、自分と出かける時も、おしゃれしてくれない(T ^ T)』

…Σ(゚д゚lll)
…そんなつもりはなかったんです(´・_・`)
でも、昔はお話ししたように、ガーリーな社会人になって着る機会が少なくなった服たちは、相方と少し遠出していく用のよく言えばデート服になっていました…。

でも、先の休職後の意識の変化と、半居候になってからは、彼のものが多くわたしのものに割くスペースはないなと感じていたので、1人暮らしの家を含めた総量はともかく相方の家では本当に最低限の服で生きていました(;´Д`A

わたしは、この変化は単純にプラスだと信じて疑いませんでしたが、女の子なわたしが好きだと言ってくれている相方から見たら、寂しかったんでしょうね(ー ー;)
(年の差もあるので、あまりわたしが考えているようなおしゃれの悩みは気にならないようです。)

ガウチョも素材はとろみのあるものにしたり、カットソーも合わせ方で女性らしくしていたつもりでしたが、どれも女子ウケはいいけど、男子には伝わりにくいやつかも…と反省。
相方がいてのわたしであり、やっぱり好きなひとに喜んでもらえるのは嬉しいことだと思い、相方も好きそうで、今のわたしにも似合う(抵抗の少ない)膝丈ワンピースや組み合わせ次第で年中着られるチュールスカートをメルカリさんで見極め投入しましたo(^_^)o
わかりやすい女の子らしさチャージ( ̄^ ̄)ゞ笑
…そしてメルカリさんの貯蓄が遠のいたわけではありますが(ー ー;)
相方とのお出かけでそれらでコーディネートすると、トップスはいつもと同じでも、喜んでくれる(気が勝手にしているだけかもですが)ので、ひとまずそこは円満解決です( ̄▽ ̄)♡

まだまだわたしはおしゃれもミニマルな暮らしも修業が必要だと痛感いたしました(´・_・`)
ブログを覗くと、たくさんミニマルでおしゃれな方々のコーディネートを拝見することもできるので、本当に勉強させていただいています(T ^ T)

さぁて、わたしも今日も頑張ります!
なんだか尻切れトンボになりましたが、おしまい(。-_-。)