ゆるっと。まるっと。

日々ときもちとキヲクをつらつら。気になっていただけたら嬉しいです(*^^*)

小銭の行方*

こんにちは。

年度明けの月曜日にテンション低めな相方を横目に、ゆるゆるーっと1週間がはじまるわたしです(*^^*)
ここでいろいろ考え始めると、いろいろな負のループに吸い込まれそうなので、お茶でもしながらゆるーっと行きたいと思います(`_´)ゞ
(雨の日は、子どもの頃からなにもしないと、テンション低くなるという空気に流されやすいのがわたしです(ー ー;))


*******

タイトルどおり、今日は我が家の小銭のはなし。

相方は長財布のみを使っていて、お札を出すと小銭を服のポケットに入れ、帰宅後は目に付いたところに置く習性があります(;´Д`A
男性って、多いんでしょうか…?謎

最初におうちに来た時、本当にいろんなところから 出てくる小銭にただただ驚きましたΣ(゚д゚lll)笑
実家は、はだか銭を置いていた時点で、見つけた人のもの!みたいな独自ルールがあったので( ̄▽ ̄)笑
(おかげでお金はお財布に入れる!を斬新な方法で叩き込まれました( ̄▽ ̄)笑)

…そのためどうしても気になって、その後相方とシンプルなルールを決めました。

f:id:aikinoko:20160404103243j:image
小銭はカゴの中に!笑

…今思えば我ながらシンプルなルールだと思います。笑
相方は細かく言われると、内容そっちのけで嫌になるようなので、カゴに入れるのみなのは効果テキメン。本当にそれ以降、小銭の散らばりは激減しました(^_^;

カゴが2つあるのは、100円・500円の大きめ硬貨とそれより小さい硬貨の2種類に分けたかったからです。わたしが( ̄▽ ̄)笑
(小さい頃のわたしは、それぞれの硬貨に分けて貯金箱を持っていたような子でした(;´Д`A笑)

そうして、小銭の散らばりもなくなりホッとしてしばらくしたところに、事件はおきました(ー ー;)

カゴから、小銭溢れかけてるΣ(゚д゚lll)笑
そう思ったわたしは、相方に声をかけましたが、反応もなく、月末でお金を引きたくなかったので2000円分ほどのお金をカゴから借りて買い物に行き、相方にも、借りたけどまた引いたら返すねm(_ _)mと伝えたところ、『僕はこのお金が貯まるの楽しみにしてたのに!』と拗ねられました(ー ー;)
幼少期貯金魔だったわたしも、その言葉に深く反省しましたが、よくよく考えて気付きました(;´Д`A

あの人今まで、そこら中にバラまいておいて、カゴ買ってきたのもわたしなのに、楽しみにしてたは、なんか違う!笑

実際、銀行にもってくんだ!ーと相方は言いましたがそんな気配もなく(忙しいので、そんな時間ないでしょう(;´Д`A笑)カゴの重さは日々増していくので今年に入ってわたしも行動を開始しました(`_´)ゞ

…このカゴから月2くらいでお金を取っています!笑

って、これじゃあまるで泥棒さんですが、相方に減ったと思われない程度に、カゴの中のお金を抜き、ある程度の金額になったら、銀行に持っていくという活動を始めました(^_^;

メルカリさんをはじめた時に、相方のものも共同出品していることもあり、相方の使っていない口座をひとつもらい、売り上げの振込口座に当てているので、そちらに貯めて行くことにしました( ̄▽ ̄)

…メルカリさんも売り上げもそうですが、こちらも馬鹿にはできませんね(;´Д`A笑

貯まったお金は、遠出した時のレジャー費か、これからもっと一緒に住むにあたり2人で使えるものを買う時の足しになればと思い、あまりあてにせず貯めている感じですが、楽しみだったりします(*^^*)

…貯まった半分以上が相方のお金かもしれませんが、それは気にしないことにしてください(ー ー;)笑

ひとまず小さな目標に向けて、頑張っていけたらなと思います(*^^*)

読んでくださった方ありがとうございましたm(_ _)m
みなさんが今日も、元気に過ごされますように…☆