ゆるっと。まるっと。

日々ときもちとキヲクをつらつら。気になっていただけたら嬉しいです(*^^*)

洋服、見直し。*

こんばんは。

今日は、洋服の見直しを。

前に、旅行→実家帰り後に相方に迎えに来てもらった時に、自分1人暮らしの家から、無印の収納ケースを運び出しました。

f:id:aikinoko:20160519150423j:image
(あまり綺麗な写真でなく恥ずかしいです(;´Д`A)

少しずつ、相方の家に必要な物を運んで、1人の家を引っ越しの際に身軽にしたいのと、生活が今はこっちに重心があるので、向こうは最低限、必要な時に持って行くくらいにして洋服は一度すべてをこちらで管理することにしました。

以前は、上の3段にトップス&ボトムスを春夏と秋冬で衣替えする…という生活でしたが、やっぱりこんなに洋服いらないし、何より衣替え面倒!ということで、ここに1年間の洋服が入るようにしたいと思うようになりました。

ということで、当初から持ってきていた服と統合して、見直しです(;´Д`A

秋冬のものはだいぶ向こうでもここでも断捨離したので、ほぼ変わらずですが、春夏のものははっきり言ってほぼ手付かず( ̄▽ ̄)笑
(断捨離を意識し始めたのは、長袖になってからだったので(;´Д`A)

でも、見直すと何年か着ていない…とか、セールで買ったけど…とか明らかに着てませんでした。と断言できるものもあり、それらは思い切って今回処分することにしました。

そして、もうひとつ。
現在休職中ですが、休職する前に来ていた仕事用の服も今回の見直しで一度、処分することに決めました。
今まで仕事復帰したら着られるだろうし、いずれにせよ仕事用と言っても日常使いはもちろんできるものなので…と思っていましたが、正直復帰するにしても退職するにしても、休職前の自分や職場のことを思い出すのはやっぱり今も辛いので、どの選択をするにしても、一度服は処分するのも1歩かなと思い、決めました。

…基本、仕事着はユニクロやしまむらなどのロープライスなので、それで縛られるくらいなら、またあたらしい気持ちで進むときに買い直します(;´Д`A

というわけでとりあえずこの3段で一応1年分(アウターやワンピースなど除く)で入るようになりました(*^^*)
物持ちのわたしからしたら大きな1歩( ̄▽ ̄)笑
…なんせ以前は春夏と秋冬で衣替えできる範囲になっただけでも大きな進歩だと思ったので(;´Д`A汗


そして、そのためにお別れしたお洋服がこちら。

トップス(春夏)…6
トップス(秋冬)…3
ボトムス…2
パジャマ系…2

数にしたら多くないのですが、ゴミ袋の中はそれなりにいっぱいになるのが不思議(¬_¬)

ひとまず明日はまた通院etc.予定があるので、あまり遅くならないうちに切り上げました(;´Д`A

また、自分の着る服の様子を見ながら、何点か保留したものの動向を決めたいところです(;´Д`A

でもでも自分のがひとまず収まったので、次は相方のクローゼットに取り掛からねばと思っています!
自分のでない分選びやすいですが、相方の思い入れもあるので相談しつつやらねばですね(;´Д`A

ちなみに、どうでもいいこと?ですが、
わたしが1人暮らししている市では、衣類は衣類ゴミの日があり月1でよく出せずじまい…みたいなことが少なくないのですが、相方の市では燃えるゴミで普通にいろいろと一緒に捨てることができます。

…でもなんとなく、服ばっかりを詰めるわたし(;´Д`A笑

固定観念?とは違いますが、癖付いたものは改めにくいなと感じました(¬_¬)
…相方の服をここに詰めよう!笑
とどうでもいい決意を胸に、今日の作業を終えたのでした( ̄▽ ̄)笑

明日は、予定がわたし的にたくさんなので、 また頑張らねばです!

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m