ゆるっと。まるっと。

日々ときもちとキヲクをつらつら。気になっていただけたら嬉しいです(*^^*)

ミニマルは1日にしてならず*

こんにちは。

 

昨日はメルカリで喜びましたが、ショックなこともありました(;´Д`A

 

ある企業の一定買ったらもらえるプラスチック製の同じものを2個、ひとつは開封済み未使用、ひとつは購入後未開封のものをお売りしたのですが、『粘着質の油のようなものが付着してました。検品きちんとしてください。』という内容のご指摘を受け普通評価でした。

開封済みのものは購入後1ヶ月ほど使うつもりで袋から出して台所のオープンな棚?に置いてあったので、まさかと思いつつもしかして何かのはずみで調理中だったり油がついた?とか思いつつ急いで、検品が十分でなかったことを謝罪メッセージを送ったらお返事が来て『2点とも同じ状態だったので保管や検品等どうかと思いました。個人から譲り受けることをわたしなりに理解した上での評価です。』とばっさり言われてしまい…。

 

評価前にご連絡いただけたら返金や返品などもう少し穏便に事態を収集できたのかもしれないですが、そのことを謝罪と一緒にやんわりお伝えしたわたしの言い方もいけなかったのか、『評価前にご連絡したら評価の意味ないので(^^;)』と不快だったのをあくまで評価という形で伝えたかったようで、返品や返金という話ではなかったようなのですが、評価は気になるところなのと、できることができずに結果が出てしまったのが残念です(._.)

 

起こってしまったことに対して、反論するつもりはないのですが、

ひとつは完全に購入後未開封だったので、同じようにその状態になっていると言われたら、正直原因がわかりません(._.)

…保管状態が良くなかったのかな(´・_・`)

一応自宅保管品であることや未開封品については責任持てないことは説明文に明記していたのですが…。

 

なので、正直、個人どうしだからこそ、向こうの反応に全部は納得できなかったのですが、評価ですべてわたしの傷ついた気持ちはお伝えしたのでもういいですといった雰囲気だったので、出品者であるわたしの方が悪いのには変わりなく、これ以上メッセージを重ねてもケンカのようになるなと思い、これ以上の返信はやめました。

 

とにかく、悪いの評価にならなかっただけでもよかったと思うのですが、今回のような元単価があまり高くないもの(買ったら選べるもらえるみたいなもの)は、短期(購入時)はプラスしかなくても、中長期的に見て安かろう悪かろうで、メルカリのようなお金が絡んでやりとりするのは慎重に行わなくてはいけないなと再確認しました(;´Д`A

 

そして、その時は欲しくても、落ち着いて考えたらなくてもいい、これじゃ機能的な面で足りないってことも十分あるので(今回のそれを手放した理由がそうでした。)、軽い気持ちでものを増やさない姿勢が大切だなと再確認。

 

今は自分の持ち物はなるべく、おトクだったとかなんとなくでまたいいのあれば買えばいいやぁではなく、気に入って長くお付き合いできるかどうかで選んでいますが、まだまだ過去の失敗を今に引きずっていたりしますね(;´Д`A

 

失敗するから、気づくこともあるし、人に優しくしようと思えるし、自身を変えていきたいと前向きな方向に考えられるとは思うので、過ぎたことは必要以上に気にしないようにします( ̄^ ̄)ゞ

 

以上メルカリから学んだことでした。

(愚痴っぽくなってしまいましたが(;^_^A)

 

 

そして話は少し変わりますが、

相方と話していて、仕事で来年度は異動希望を出したいとのこと。

それは、現状で考えると実現すればほぼ、異動=要引っ越しと考えるのが妥当なので、いろいろそれに向けて考えていかなくちゃねという話になりました。

 

そのためには断捨離は必須な現状の我が家。

 

相方もそれは承知で、『断捨離しようか(;´Д`A』という言葉が、自然と出てきました(*^^*)

 

わたしからいろいろ急かされるより、自分でそんな気持ちになると、時間とスイッチさえ入れば行動は早い相方なので、断捨離しやすくなりそうな気がします(*^^*)

 

…どこまで、お別れできるか、それが未知数ですが(;´Д`A笑

 

お互いが目標があるとモチベーションが全く違うことは、21日チャレンジでも実証済みなので、そこに向けていろいろ楽しみながら(具体的行動計画はまだですが、これをなくしたい、こんな風にしたいなどのような希望は出ています)頑張っていけたらなと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

毎度のことながら、まだまだこれからですが、考え方を含めて常に見直すことって大切ですね。

 

お読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m