読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるっと。まるっと。

日々ときもちとキヲクをつらつら。気になっていただけたら嬉しいです(*^^*)

旅レポ・1日目&小倉編*

こんにちは。

 

旅行、楽しんできました*(^o^)/*

月曜の夜に帰ってきて、昨日はのんびりしてました( ̄▽ ̄)笑

 

今回の旅行先。

f:id:aikinoko:20160807180825j:image

山口県です(*^_^*)

 

実は相方が山口県が出身。

…と言っても数年前にご両親を亡くしたので、帰るところがあるわけではないのですが、いろいろ地理的にも得意なのもあり、お墓まいりに行った昨年に続き、行ってきました。

 

昨年行ったスポットにも行きましたが、まっぷる見て昨年は行けなかったところにもたくさん行きました。

 

結構モリモリの修学旅行のような旅行でした。

 

ということで一部ですがご紹介。

 

1日目になる 5日は午前中に出発して、ひたすら車で走る走る走る〜。

 

相方がオール運転手なので、相方が行く!と言ったところが、必然的にゴールなのですが、頑張った相方が福岡県門司区まで進みました( ゚д゚)笑

 

すでに山口じゃないよー( ゚д゚)笑

 

初日に関門海峡渡ったよー( ゚д゚)笑

 

写真は相方がカメラ持参だったのでそちらにお任せしたのであまりないのが残念です(´・_・`)

 

この日、しらす丼以外に撮った写真はこちら。

f:id:aikinoko:20160810075334j:image

夕食( ̄▽ ̄)笑

 

山口県のSAで食べたのですが、ごぼううどんで、麺にもごぼうが練りこまれていて、ほんのりごぼう味、ごぼう天ぷらもカリッとしててすごくおいしかったです♡

 

1日目は門司区に泊まり、さぁて明日はどこ行くー?と会議したところ、福岡行けるかな?と調べはじめた相方さん。

 

まっぷるには門司港までしかないよー( ゚д゚)?と、せっかく買ったまっぷるの活用の機会を失いそうになり焦るわたし(;´Д`A笑

 

…結果、博多の方まで行くと、時間がかかりそうなので、小倉に行くことになりました。

 

 

というわけで、2日目は小倉へ。

 

小倉城

f:id:aikinoko:20160810080050j:image

スマホカバーの関係で右上が残念なことになるのがわたしの写真です(´・_・`)汗)

 

とってもいい天気で暑かったですが、お城の中は資料館ぽい造りだったので涼しかったです(*^_^*)

 

相方はお城に登ったりするのが好き?なので楽しめました。

 

すぐそばに松本清張記念館と庭園があったのでセットの入場券を買ったので、松本清張記念館へ。

 

松本清張さんは、ドラマだけでも難しいイメージがあったので(;´Д`A、お恥ずかしながら読んだことないのですが、いろいろ資料を見るとぜひ作品を読みたくなりました( ̄^ ̄)ゞ

 

売店でたくさんの作品が売られてましたが、店員さんに見られっぱなしの感じが一見さんには辛かったので今度TSUTAYAにでも行きます( ̄^ ̄)ゞ

 

記念館にはこんなものがありました。

f:id:aikinoko:20160810112144j:image

セルフでおいしいコーヒーが飲める売店です。

 

最初に豆を買って→挽いて→コーヒーを入れるのですが、凡ミスで最初にコーヒー豆をこぼしたのはわたしです(¬_¬)

 

…相方以外いなくてよかった(;´Д`A笑

 

庭園の方は入り口で軽い感じで『お茶席やってるのでよかったら…。』と言われて行ったら、かなり本格的な感じで、茶道なんてたしなんでいないわたしたちは、ものすごい恥ずかしい時間でした(;´Д`A

 

…お抹茶すきですが、もっと教養を身につけねばと感じましたT^T焦

 

最後にこちらもお城のそばにある八坂神社に行き、5月に東京大神宮に行った時に買った御朱印帳に御朱印をいただいてきました(*^_^*)

(御朱印帳が手元にないので写真がありませんT^T笑)

 

とにかくいろんなこんなありましたが、楽しめました小倉*\(^o^)/*

 

この後小倉を後にして門司港に戻りましたが、長くなりそうなのでこの辺で一度失礼します。

 

思い返しただけでも、今回は濃い〜旅行だったと思います。

 

ということで、旅レポ続きます!

…が、本日は1人暮らしの家、明日から実家なので旅レポ完了までは長くなりそうですが、また読んでいただけたら嬉しいです(*^_^*)

 

お読みいただきありがとうございますm(_ _)m