ゆるっと。まるっと。

日々ときもちとキヲクをつらつら。気になっていただけたら嬉しいです(*^^*)

溺れる夜もある*

こんばんは。
今日はきもちをつらつら。
自分の気持ちの整理なので、スルーしてくださって大丈夫です。


年度末もいよいよ終盤が近づいてきました。
昨年のわたしなら、あたふたと年末業務に追われていましたが、今年は、のんびりです。

とはいえ、春の人事異動は、他人事ではなく、今まで以上に気になるものではあります。。。
それこそ、考えただけで、足元が不明確な自分が浮き彫りになり、不安になります。
ですが、1月の段階で復職していないわたしは、異動する権利がないと言われているので、周りの環境がどう変わるか。という点を案じることしかできませんが…。

わたしが変われないのに、周囲の環境が変わればいい。とは言うつもりもありませんが、春の人事異動は、わたしの今後の人生の歩き方のひとつの転機だと思います。
好きで就いた仕事であり、やりがいがなかったと言えば嘘になりますが、人間関係など、見えるものに疲弊しきった自分がいて、正直、昨年5月よりここまで休職してしまった今、同じ地に立つことは、難しいと、わたし自身が気づいた、…諦めてしまっているところもあります。
なので、環境云々ではなく、変わってしまったわたしと、どう折り合いをつけるかなのかもしれません。

それでも、このブログを始めて、同じようにいろいろ抱えている方、いろいろな考え方に触れ、わたしはまだ頑張れる、頑張るべきなのかなと自問自答します。

「頑張れ」という言葉は、誰かに使うのも、自分に使うのも難しいです。
これに限らず、人に見えないものを判断したり、引き合いに出すのは難しいです…。
頑張ってるかどうかとか、元気かどうかとか、普通かどうかとか…。
全部こういうのを、自分基準で、どうなのか?と判断してしまうと、他者とは「ズレ」が生じる。
自分から見えるものと、他人から見えるものは、同じではない。
持ってるものも、環境も、自分自身も、同じではない。
だから、比べるのは、必ずしも正解ではないと、
わかっているけど、わかっているつもりで、わかっていないことが多いのです。
自分と他人を比較しても、答えは出ないことが多いのです。

わたしと先輩がまさにそうでした。
わたしは、何をやっても、不器用で要領も悪いのでなかなか慣れず、時間がかかり、急かされるとミスにつながりやすいです。また、そういう自分わかっているので、期限の範囲で、少しずつ作業を進めていました。自分自身は他者から見て「普通以下」だと感じ、それでも、自分なりに「頑張ってる」つもりでした。
一方の先輩は、なんでもそつなくこなせる方で、わたしの行動が理解できないようで、隣で仕事をしていても、だんだん明らかに不機嫌オーラを本人は無自覚で出していましました。先輩からすると自身の行為は「普通」のつもりで、先輩から見たらわたしは「普通以下」でした。
それが、当時のわたし自身気づかなかったのですが、思った以上に精神負担が大きく、最後の方は、先輩が隣の自分の席にいると、見られているように感じ、思うように仕事ができないまでに、休職前はなっていました。そしたらもう悪循環でしたね。ずっときっと。

わたしから見たら先輩は絶対的で、先輩から見たらわたしは無力で。
と、わたしは思っていたけれど、本当のことはわかりません。
わたしはわたしで、先輩はわたしではないので。

先輩はわたしが休職して、全てを投げ出してしまったことを、当然ですが相当憤っているようで、自身のわたしに対するお考えをいろんなところでいろんな方に話されていると、職種の違う方から聞きました。
わたしは、仕事関係の方と接触せずに済むよう、時間帯を考えて行動しています。
(相方の家はそこから離れているので、割と自由に行動できるようになりましたが。)
連絡先もお互いが知っているので、何か言うべきことがあるのかもしれませんが、言葉にすることは、当時のわたしも今のわたしにも、やっぱりできません。当然、先輩からの連絡もありません。
理想は話し合いで解決するなり、わたしがもっと強くなるなり、方法はあるのかもしれませんが、大人って難しいですね…(´・_・`)

どういう道をたどれば、わたしの納得する道なのかも、正直本人がわかりません。
それを、見つけるためにも、人事異動の結果はひとつ重要なんだと思います。
いろいろ先のことを考えたら、ぐるぐるする思考に飲まれそうになりますが、わたしがぐるぐるしても、決まっていることなので、発表の日までは見ないフリをしたいと思います。

この道を歩き続けるのも、違う道を歩き出すのも、楽なことではないのでしょうけれど、少しずつ変化して、チカラに変えて、またわたし自身が歩き出せるようにしたいと思います。

いろいろモヤモヤ思っていることを形にしたいと思いつつ、うまくいきませんでしたが、少しスッキリ。
モヤモヤも、複雑な気持ちも、ここに置いて、明日は明日で頑張れたらと思います。

読んでくださった方おられましたら、ありがとうございましたm(_ _)m

みなさまにとって、素敵な今がありますように…☆