ゆるっと。まるっと。

日々ときもちとキヲクをつらつら。気になっていただけたら嬉しいです(*^^*)

粉石けんはじめました*

こんにちは。

 
前記事の『もち麦』は少なくともコメントを下さった方は、その番組を知りませんでした…。
…やっぱり、民法キー局の少ない、テレビ朝日テレビ東京が観られない田舎の民だからこその、もち麦騒動だったのでしょうか( ̄▽ ̄)笑
 
とりあえず、以前ご飯という炭水化物が気になった相方自らが買ってきた、お米に混ぜるマンナン〜は本人があまりお気に召さず、微妙な反応をされたのですが、もち麦は食べやすかったようで、これいいね!とお褒めに預かったので、相方とわたしの体を持って、効果があるのか試してみようかと思います(*^^*)笑
 
 
*******
 
どうでもいいお知らせですが、我が家洗濯用洗剤を変えました(*^^*)
f:id:aikinoko:20160401094317j:image
Amazonでレビューも高かった粉石けん、そよ風さん。
 
 
 
 
というのも、一応専業主婦もどきになって、やっぱりなるべく体に優しいものを使いたいなと思いはじめたわたし。
また、今年より、布ナプキンを使い始めたことで、オーガニックコットンなこともあり、優しい天然石けんをオススメされていました。
…が、ストックばっかりたくさんだった我が家、ストックの消費が優先事項なため、最近までに至りました(;´Д`A
 
ただ、紙袋だと、おっちょこょいのわたしは倒してこぼす確率100%なので、詰め替えるべくダイソーにってまいりました(;´Д`A
(先日も液体洗剤をこぼしました。…足拭きマットで拭いて、そのまま洗濯したのは、相方には内緒ですm(_ _)m笑)
 
こちら。
f:id:aikinoko:20160401093953j:image
Instagramでも話題になり一時は品薄だった、スクエアケースがたくさん入荷されていたので、こちらの白を入手しました(`_´)ゞ
 
本当はしっかり閉められるビンをと思ったのですが、2.16kgが、いっぺんで入るのもがないのと、付属の計量スプーンが意外にビッグサイズで入るものもなさそうなので、ビンは諦めました(;´Д`A
(入れ替える回数が多いと、その際にでも派手にこぼしそうなので(^_^;))
 
そこでこれなら1袋が一気に詰め替えられること、また底面が広いので、安定し、こぼれる心配が少しは軽減されるかなと思い決めました。
また、口が広い?(表現的に正しいか微妙ですが)ので、ビクビクしながら移す必要がないのもわたし向きです(*^^*)
ただ、ふたは乗せてあるだけのふたなので、密閉はされないのが気になりましたが、市販の箱入りのものだって一緒といえばそうかと思い、試験的に運用を決めました。
100円ショップはとりあえず買えちゃう価格のそこが不要なものまで買ってしまうのが危険ですが、こういう時助かりますね(*^^*)
一応、上の写真ではわかりませんが、中には乾燥剤として頑張ってくれる珪藻土のブロックを2個ほど入れたので、効果があるといいなと思います(^^)
 
そして定位置は、ここに決めていました。
f:id:aikinoko:20160401094040j:image
洗濯機横の隙間のラックの幅にぴったりで、買ってきた本人が感動\(^o^)/笑
(手前のビンもダイソーなので、お店で入りそうか2点を持って確認したのもわたしですが(;´Д`A)
 
このラックももうちょっと片付けたいなぁ…はとりあえず置いといて、
フィットしたのでこれなら、慌ててラックごと倒すか大きな地震でもない限り、こぼしたりしなさそうなので、わたしにも優しいですよね(*^^*)笑
 
洗剤自体は思っていた以上にサラサラなので、雑に扱うとわっさーと粒子になって飛んでしまいそうですが、今のところ、石けんが残ったりもなく、洗い上がりもいい意味で優しい感じなので満足しています(*^^*)
 
お洗濯するのは大好きなわたしは、少しテンションが上がる出来事なのでした(*^^*)
(ちなみにお洗濯をたたむのがめんどくさいのは、内緒にしといてください(;´Д`A笑)
 
今日より新年度ですね。
みなさんにも自分にも、なにかぷらすなことがありますように…☆