ゆるっと。まるっと。

日々ときもちとキヲクをつらつら。気になっていただけたら嬉しいです(*^^*)

春の味覚♡

こんにちは。

わたしは週末、実家に帰っていました。
(相方は、『aiがいません*(^o^)/*』な心境だったかもしれませんね( ̄▽ ̄)笑)

わたしの実家は、海と山に囲まれた、わかりやすい田舎です。
山を下って行った先にある、海のそばの中規模集落に家があります。

なので、今はただぼぉーっとしているわたしですが、子どもの頃は友だちに連れられて、山におやつ探しと称してあけびや木の実を取りに行ったり、山菜取りや海で貝をとって遊んで、帰ってお小遣いにしたり(おかずになるくらい取って帰ったら、母が小銭をくれるので頑張りました*(^o^)/*)しているような子でした( ̄▽ ̄)笑
(運動神経が残念な子だったので、ともだちにたくさん助けてもらっていましたが(¬_¬)汗)
…平成生まれとは思えない、遊びですね( ̄▽ ̄)笑

一方アラフォーの相方は、他県の地方都市の団地で育ち、外遊びはもちろんしていたそうですが、外遊びって公園でしょ?と言われるような、違いがあり、自分より上の世代はみんなそういうことをしていると思っていた(そんなわけはないですね(;´Д`A)わたしは、びっくりしたのを覚えています( ̄▽ ̄)笑

…というわけで街育ちの相方は、田舎育ちのわたしが実家からもらってくるものに、ときどき戸惑ったりします。

たとえば、そのひとつにイノシシ肉がありました。
山に囲まれた実家ではよくもらい、わたしは好きなのですが、相方は呑み屋さんで食べたことはあっても、実際わたしが家で食べてると知った時は驚かれました(;´Д`A笑
( みなさんのところではどうなのでしょうか?)

先日は、乾燥させた地元ではよく食べる海藻?をもらったので、喜んで何も思わずみそ汁にとろろ昆布感覚で入れたら、何を入れたのか確認されました( ̄▽ ̄)笑
(食感が、初めてだったらしいです(・_・;笑)

そして今回もまた、田舎ならではの春の味覚をもらってきました♡

f:id:aikinoko:20160411161212j:image
たけのこ♡
(たけのこご飯用に軽く味付けしました(*^^*))
(今日はかつぶしと合わせておかか炒めにしました。)

f:id:aikinoko:20160411161257j:image
つわぶき♡
(こちらは炒め煮に♡)

…本当に写真が下手でごめんなさいT^T笑
(いや、料理も地味です(¬_¬)汗)

…つわぶきとか相方食べたことなさそう(;´Д`A笑
わたし的には美味しくできましたが、相方が気にいるかは微妙ですね(・_・;
食べ慣れないものは苦手だったりします、相方。
だけど一歩も歩み寄らないわたし。基本は自分が好きなものを作ります( ̄▽ ̄)笑
…もちろん相方の好きなものも作りますよ?鬼ではないですよ?…多分( ̄▽ ̄)笑

だけど、この時間になっても帰ってきません(¬_¬)
空腹ですT^T笑

みなさんも、美味しいご飯を食べられているでしょうか(*^^*)♡
今週もはじまったばかりですが、無理せず、頑張りましょう( ̄^ ̄)ゞ