ゆるっと。まるっと。

日々ときもちとキヲクをつらつら。気になっていただけたら嬉しいです(*^^*)

他人事でも、受け止めたい。偽善かもしれないけれど*

おはようございます。

昨夜は、グダグダっとした記事で申し訳ありませんでした(;´Д`A
移動→仮眠→病院→友だちとのカラオケとなんてことないのですが、普段ゆっくりなわたしにはてんこ盛りの予定に、思っていたような時間が取れず、あのようなことになってしまいました(;´Д`A
それにもかかわらず、スターやコメントをくださった方々、見てくださった方々ありがとうございますm(__)m

熊本中心に大変なことになっていますね…。
今日のが本震という発表がありました。
被害の拡大を伝えるニュースが今もたくさん流れていますが、今のわたしはそれを見て、胸を痛めることしかできません…。
少しでも、被害が小さく済みますようにと祈るほかないです。

わたしのところも、またまた震度3でしたが揺れました。
その時もカラオケに友だちと2人でいたのですが、横揺れが続いて、ドキドキしました。

わたしたちが住んでいる県は、わたしたちが子どもの頃から、大地震の発生は避けられないと言われ備えを叫ばれ、東日本大震災以降、さらにそれは強くなっています。
(わたしも最低限ですが、防災リュックやもしものセットは準備しています。)
昨朝も、駅で移動のための高速バスを待っていましたが、通学の中高生も揃って、木曜夜の余震を大地震の発生の心配をしていたあたり、少なからずその取り組みは浸透している気はします。

それでも、少なくともわたしも友だちも震度3ですら、落ち着いて行動できる気はしませんし、熊本の地震の影響だと思っている一方で、その度に大震災の発生を予想して不安になる自分たちがいます。

そして不謹慎ではありますが、東日本大震災のつぎに大震災が起きるとしたら、うちの地域だと覚悟していたので、熊本をはじめとする九州地方でこんなことになるなんて思ってもいませんでした。
なので、熊本の方々は、どうなんだろう…?と心配になります。
なんだか、それを考えると複雑な気分になる自分がいます。
…うまく言えませんが、他人事であって他人事ではない感じがしているのかもしれません。

何を思ってもわたしができることは、多くはありません。
せめて、決して多くはない寄付をするくらいでしょうか…。

だから、せめてニュースをしっかり見て、現実を受け止めること、他人事になっても他人事にしないことをがんばりたいと思います。

わたしができること。いつだってひとつずつ。

帰ってきたらお風呂に入って寝ようと思っていたのですが、気になってテレビをつけたら、逆に眠れなくなって書いてしまいましが、まとまりがない点はお許しくださいm(__)m

お薬も飲んだので、少し寝ようと思います。

本当にこれ以上の被害が少しでもでないことを願っています。

そして、大震災が重なりませんように…。

わたしが、みなさんが、すこしでも多くの方が、日常を過ごせますように…。