ゆるっと。まるっと。

日々ときもちとキヲクをつらつら。気になっていただけたら嬉しいです(*^^*)

4/24ショッピング②・無印良品編*

こんばんは。

きのう書きました。ショッピングのはなし。

aikinoko.hatenablog.com

 

2回目の更新ですが、

今回は無印で買ったものをお話ししたいと思います(*^^*)

良品週間、るんるるーんー♪笑

 

まずは、こちら↓


f:id:aikinoko:20160425112413j:image

ポリプロピレンごみ箱・角型・袋止め付/大(約11L) 約幅15.5×奥行30×高31cm


リビング用に購入しました(*^^*)

…というのも今まではこんな感じ。

f:id:aikinoko:20160425112525j:image

以前も使いました画像ですが、右側に写っているのはお恥ずかしながら以前のゴミ箱(;´Д`A

(アップした後、せめてゴミ捨てればよかったと後悔しましたT^T笑)

無印のファイルケースをゴミ箱代わりにしていました。

というのも、相方はわたしが来る前の1人のとき、ゴミをゴミ箱に入れる習慣が曖昧だったので。(;´Д`A笑


…ちっとも笑えませんが、仕事ではいろいろ頑張っているので、家ではもうどうでもいいや死なないし( ̄▽ ̄)なタイプで明確に汚いものはすぐ捨てられるくせに、ちょっとホコリをとっただけのティッシュやお菓子の箱のフィルムをゴミ箱遠いから後で…って思い出さないことが多いです(;´Д`A


それでもゴミはゴミ箱に!は同居するうえでの配慮として、わたしが来てからはだいぶ減りましたが、長年の癖でもあるので、ゴミ箱はゴミが出やすいところには配置して、捨てやすい環境を作っていました。なので、口も容量も大きなものにしていました。(彼の捨てたい大概のものが入るので(;´Д`A笑)


でもこの場所は、わたしも相方も家の中で過ごす時間の中でも長いですし、本当は蓋つきに変えたかったのですが、蓋つきだったらめんどくさがるかも…と今は我慢のときかなと思っていました。


そしたら昨日別件で(そちらは実物を見てひとまず今うちには違うかぁと断念しました(;´Д`A)ゴミ箱を見て、このサイズいいよねーしかも蓋つき( ̄▽ ̄)って話をしていたら、相方も乗り気になってめでたく購入しました( ̄▽ ̄)

実は前のゴミ箱(ファイルケース)が少し壁よりはみ出ていて、そのせい(?笑)で足をぶつけたので、変えたくなっていたようです( ̄▽ ̄)

そして、蓋は最悪開けっ放ししとくから!だそうです( ̄▽ ̄)笑

何はともあれ一歩前進?でしょうか。笑 


2点目こちら↓

f:id:aikinoko:20160425132902j:image

ポリプロピレンキャリーボックス・ロック付・小・深型 幅25.5×奥行37×高さ33cm


これは廊下に置きたくて買いました。


今まで洗濯物カゴとしてこれくらい深いかごを直置きで置いていましたが、プラスチックのカゴはおしゃれでないし、何より容量が多いだけに2〜3日畳まなくて、よろしくないことがしばしば(;´Д`A

(相方はそもそも自身でたたむ概念があまりないので、うるさく言わないのをいいことに甘えていました(;´Д`A)

今回そこのところや、その他もろもろ見直したくてこのようになりました。

f:id:aikinoko:20160425153434j:image

(後ろに雨のための部屋干しの洗濯物、手前は水曜日の資源ごみ待ちの段ボール…生活感丸出しでお恥ずかしいですT^T)


今回購入したものにはコロを付けて、ローリングストックと言う名目でリラックマのコップ欲しさにLAWSONで大量買いした緑茶をスタンバイ。

(廊下にはあまりものを置きたくありませんが、大型地震時家にいた場合ここにおさまるまで逃げ、次の行動に移ることは確実かと思うので、非常グッズは許可しようと思います。)

真ん中のボックスは以前から持っていましたが、とりあえず毎日は使わない布団ハンガーなどの洗濯グッズを入れました。が、ここは改造に伴う(仮)で、検討したいと思います。

で、一番上は、乾いた洗濯物を入れるカゴです。こちらは洗濯機横で使っていたものをお試しで移動。

しっくりくれば同じものをひとつ買い足す予定です。(良品週間中とはいえ、勢いは危険なので昨日は我慢しました(;´Д`A)

…このサイズなら2人の1日分でいっぱいになるので、毎日たたむような気がします( ̄▽ ̄)笑

(というか、畳もう自分!ってやつですね(;´Д`A汗)

ひとまず、経過を観察しようと思います( ̄▽ ̄)


そして最後に↓

f:id:aikinoko:20160425154407j:image

サイドファスナーポケット付ポリエステルリュックサック カーキ


これはテレビで無印特集をしていた時に新製品として紹介されていて、気になっていました(*^^*)

リュックでよく、お支払いでレジに並ぶ前に隅の方であたふたするのは、わたしなので(;´Д`A笑

ポシェット的なのを下げることもあるのですが、それがいらないっていいなと思いました。

ですが、あまりこちらはすぐ買う気はなくて、見てみたい!って気持ちだけだったはずが、相方にヒットしました( ̄▽ ̄)笑


相方はリュックを持っておらず、必要ないのかと思っていましたが、使用場面は少ないながらもないわけではないと判明。リュックが便利そうだけどリュックでないとダメなわけではないから持ってなかったということで、兼用することにしました。


色は兼用する(=わたしも使う)ということで悩みましたが、私自身黒は移動用に持っていることや(真面目っ子の通学リュックのようなしっかり入るやつです( ̄▽ ̄))、ナイロンリュック持っていくような時にフェミニンな服を着ていることはまずないと思ったので、40代の相方に合わせて、カーキに決めました(*^^*)


カーキはなじみのない色ですが、相方にも意外と似合うと言われ、カジュアル路線も少し渋めの色で大人カジュアルになるかなぁと思い、使うのが楽しみです(*^^*)

(でも多分、私の外見とおしゃれレベルでは、大人カジュアルに憧れる学生止まりな気がしているのは、今は気づかないことにします(。-_-。)笑)


3点どれも、大活躍の予感なので、買ってよかったなと、ひとまず胸をなでおろす次第です(;´Д`A

…お恥ずかしながら、今までは帰ってすぐに唸ることも経験してきた身なので(;´Д`A

当たり前のことですが、案外難しい、買ったものを大事にできるようになりたいです。

そのために選んで悩んでの時間を惜しまないのも必要ですね。


まだまだ、4/24日シリーズ書けます。笑

…一応しっかり悩んで選択しましたが、ありすぎて、心配になってきました(;´Д`A笑

乞うご期待いただけたら、嬉しいです。


お読みいただきありがとうございますm(_ _)m