ゆるっと。まるっと。

日々ときもちとキヲクをつらつら。気になっていただけたら嬉しいです(*^^*)

キッチンの見直し①シンク〜レンジ台*

 

こんばんは。

 
キッチンの見直しをしています。と先日少しお話ししました(*^^*)

aikinoko.hatenablog.com

 

yon-chan.hatenablog.com

よん♪さんも同じタイミングでされていて、お仲間です(//∇//)

そしてわたしより進んでる(;´Д`A笑

 
 
うちはまだまだなのですが、変わったところもわたし的にがたくさんあるので、少しずつ公開できたらと思います(*^^*)
 
まずうちのキッチンがこちら↓
 f:id:aikinoko:20160426134529j:image
まったく綺麗ではないですね(;´Д`A汗

 
集合住宅で間取り的に台所は、基本天気のいい昼間でも作業するなら電気をつけた方が良いのが少し残念です(;´Д`A
憧れるはユキコさんちの台所の風景…( ̄▽ ̄)♡

yutori-simple.hatenablog.com

 

…絶対うちなんか程遠いよーT^T笑

と思いますが、自身の1人暮らしの家は、完全な単身アパートなので、作業台やシンクが狭いなどいろいろ考えても、相方の家のキッチンはわたしの家よりは少なくとも良いです(;´Д`A笑

はじめて来たとき小躍りして相方に引かれました( ̄▽ ̄)笑

 

では早速、ご紹介したいと思います(*^^*)

 

まずはシンク上の吊棚before。

f:id:aikinoko:20160424054914j:image

綺麗に並べているつもりですが、乱雑な状態(;´Д`A

カゴにはブレンダーとその一式が入っています。

右側は、相方の大事なインスタントラーメンゾーン。わたしがいないときに食べるやつですね( ̄▽ ̄)笑

緑のふたのは、これに入れるとレンジでインスタントラーメンが作れるそうです。

 

シンク吊棚after。

f:id:aikinoko:20160426134442j:image

f:id:aikinoko:20160424060631j:image

確実に落ちてくるところなので、台所用タオル、ふきん、さっと拭き用台拭きの、降ってきても痛くないものを置くところに変えました。

相方のインスタントラーメンゾーンも移動したかったのですが、相方にここが定着していることと、彼はすぐ見えないと、ないものになってしまうので(探したりするくらいなら買っちゃえー!なタイプです(;´Д`A)ひとまず、ここに匹敵するくらい相方が認識しやすいところが見つかるまで保留にしました。(・・;)

シンク周りは最低限を心がけていますが、なんとなく納得がいかないままここまで来ています(;´Д`Aでも前はもっとごちゃごちゃした印象だったので、これでもスッキリした方かと思い直し、ひとまず休戦です(。-_-。)

 

 

続いて、シンク横の作業台周辺before。

f:id:aikinoko:20160425202929j:image

(吊棚より下の部分です)

そして、after。

f:id:aikinoko:20160426134609j:image

左側、レンジ台近くは調味料置き場にしていましたがこれも危険かなぁと思ってやめました。

調味料は別の場所に移動しました。

 

ただリラックマコリラックマの瓶は見えるとこに置きたいなと思ったり、カトラリー入れ(こちら予備でお箸など毎日使うものは机にあります。)は実は…

f:id:aikinoko:20160426134646j:image(シャアさま…(;´Д`A)

…相方のお気に入りなので、もう少しだけ保留です(;´Д`A

相方のやる気スイッチが入ったときに聞いてみることにします( ̄▽ ̄)笑

 

お皿類は便利ですが、地震のときを考えたら…移動させたいのですが、とりあえず名案が見当たらず、保留しました(;´Д`A

 

その横は、毎日使いのコップ類を。

こちらは相方が使うものもあり、インスタントラーメン同様、ここにあることがルール化できているので、多分なくなったら、混乱が生じるので、今はこのままで。

ただ、もしもを考えたら少ないに越したことはないので、季節にあったもののみにしました。

そして手前の引っ掛けカゴは、タッパーなど拭いたのみでは乾かないものを、乾くまでの一時置きに使っています。

昨日仕込んだいちごシロップの横には今日の夜使う用のだし汁と今日のお茶(冷たいのはまだ早いので常温です(*^^*))で、スッキリしていたはずが、増えてる(;´Д`A笑

…でもまぁ、すぐに動かせるものなので、OKとさせてください(;´Д`A笑

 

そして、お皿を少し断捨離。

f:id:aikinoko:20160425204409j:image

これは相方が1人で使っていたもので今は基本同じお皿を揃えているので、不要かと思います。

最初の頃はすごくお世話になりましたm(_ _)m

 

最後に、レンジ台部分。

 f:id:aikinoko:20160426135314j:image

こちらは一足早く、手を加えていたので、(混沌さに耐えきれなくなりました(¬_¬)汗)今回はほとんど変化がなかったです。

書類ケース部分にフライパンがいつもはいます。

IHの上部はここまで頑張ったのですが、これ以上きれいにならず、こげりんぼうをAmazonさんで買おうか悩み中です(;´Д`A汗


綺麗か?いいのか?と言われると自信がないのですが、一時の混沌に比べれば快適になっています(;´Д`A(どんだけ混沌だったのかは触れないでください(°_°)笑)

 

シンク下の部分については、before→afterの関連で、次回紹介したいと思います。

 

…あぁ、お恥ずかしいのですがこのキッチン改革もシリーズ化しそうです(;´Д`A汗


見てくださった方が、うちのほうがきれい♡って、やる気になってくだされば、それでいいかなぁと思います(*^^*)


読んでいただきありがとうございます(*^^*)