ゆるっと。まるっと。

日々ときもちとキヲクをつらつら。気になっていただけたら嬉しいです(*^^*)

田舎、実家*

こんばんは。

 

実家での1日。

 

今日は、わたしの実家の田舎具合の一部?をご紹介( ̄▽ ̄)笑

 

うちの一画がこちら。

f:id:aikinoko:20160618212812j:image

 

奥まで(と言っても5メートルほどですが)ずーっと。

f:id:aikinoko:20160618212859j:image

 

f:id:aikinoko:20160618212907j:image

 

ブルーベリーです(*^_^*)

 

今から10年ほど前、母が職場で一緒になった方が、ブルーベリーなど兼業農家でされていて、出産祝いのお返しにいただいた苗木がきっかけで育てはじめハマり、その後いろいろな種類を増やしたり挿し木したりでどんどん増えて、写真の場所の他にもまだまだ小さい苗がたくさんあります。

 

生食向きやジャムなどの加工向きと種類もいろいろあるのですが、今の時期に取れるのは生食向きの甘くて実が大きなものが多いようで、ブルーベリー狩りしながら口に入れつつ、これだけ取りました(*^_^*)

 

f:id:aikinoko:20160618232010j:image

 

わたしたち子どもが落ち着いた今は、父母が子どものように世話をしているようで、鉢替えや肥料やりなどして、わたしはもっぱら食べる係なダメな子どもです( ̄▽ ̄)笑

 

…でも美味しいんですよね(*^_^*)

 

初めて食べた頃は確かまだ高校生で、大学生になりひとり暮らしをして、スーパーでブルーベリーを見たときは金額に驚きました(;´Д`A

 

うちは取り放題、7月末まで種類を変えて取れるので、実家では冷凍ブルーベリーにして朝の健康スムージーに入れるようにしているくらいです。

 

というわけで、ブルーベリー狩りして戻ります( ̄▽ ̄)♡

 

他にも、夏野菜がいろいろ畑にできてきていたので、こちらは明日、乱獲予定( ̄▽ ̄)

 

…いくつになっても親から見たら子どもだからって、我ながら毎回恥ずかしくらいですが、正直助かります(;´Д`A

 

だから実家に戻るときはデザートだったり、おかずになるものだったりを見つけてお土産にしてますが、割に合わないかもしれませんね(¬_¬)焦

 

…親孝行、しなくてはと思いつつ、なかなか難しいです(;´Д`A

とりあえず、今一番できるのは、いろいろなことをきちんとして心配をかけないのもひとつなのかと思いつつ、考える今日この頃です。

 

ゆるゆるすぎる実家での時間を大切にしながら、またひとつ先に進む自分の力になったらと思います。

 

とりあえず、今ある時間を大切にしよう。

 

そう思える1日でした。

 

お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m