ゆるっと。まるっと。

日々ときもちとキヲクをつらつら。気になっていただけたら嬉しいです(*^^*)

21日チャレンジ、終盤*

こんばんは。

 

最近の記事を見返したら、すっかりわたしのゆるい明るい引きこもり予備軍みたいな生活が綴られている趣味記事が多いのに気づいたわたしです(;´Д`A

 

…ここはひとつ、ミニマリストにはなれないけれど、わたしらしい生活を目指して頑張っているところをお見せしないと!と思い、今日はすっかり影を潜めた21日チャレンジのおはなしを。

 

aikinoko.hatenablog.com

 

以前、少しおはなししましたが、素敵ユキコさんの真似っこしてテーブルの上のチャレンジを開始しました(*^^*)

 

素敵暮らしな、憧れユキコさん(*^^*)♡

yutori-simple.hatenablog.com

 

もちろん?、このチャレンジは相方にも宣言しました。

 

でも、相方にしてほしいことは(本当はありましたが)強要せず、やんわり協力だけお願いしました。(きれいにわたしが面倒になってたら指摘してね。そのために手伝ってくれたらうれしいな(*^^*)くらいにとどめました。)

 

で、毎日順調にチャレンジしてきたんですが、1週間のわたしが不在期間がありました。

 

相方も仕事で帰宅が早くないので、あんまりしっかりやってね!とは言えず、触れずに出てきました( ̄▽ ̄)笑

 

で、1週間…。

帰宅したらテーブル…。

 

 

きれいでした〜*\(^o^)/*

 

と言いますか、

今までわたしが少し家をあけると、相方が夜ご飯何食べたかわかるテーブルと台所だったのが、少なくともテーブルの上を見ただけではわからなくなりました(;´Д`A笑

流しもゴミはゴミで分けられてたし!

(前はどんなだったかは触れないでください(;´Д`A汗)

 

前の生活だったら、忙しいもん!で切り捨てられていましたが、このチャレンジをはじめてから実は、わたしがいても、流しまで自分が使ったグラスを寝る前に持っていくことを自発的にはじめてくれた相方。

おふとんに先に行くことが多いので、わたしに

『ちゃんとそれ(わたしが出しっぱなしにしてたもの)片付けてから来てよね( ̄^ ̄)ゞ』

と指示を出す相方( ̄▽ ̄)笑

 

唯一、『この中はぐしゃぐしゃでもいいから、キーケースとか自分がしまいこみたくないもの入れてね』と設置したケースの中は自由にやっているようですが、テーブルの上をスッキリさせるために、そこの中に入れることを気にかけてくれているようです(*^^*)

 

なので、ありったけの気持ちを込めて、テーブルがスッキリなことを喜んだら

『いっぱいたまったら、ご褒美なにかな( ̄▽ ̄)♪』

と、幼稚園児のように得意げなアラフォー(;´Д`A笑

 

わたしがいない間途中ぐしゃぐしゃだったかもですし、なにもないとは言えませんでしたが、今までとは違うのは明らかだったので、わたしがいなかった間もオールOKだったと認定しました( ̄^ ̄)ゞ

(わたしがはじめたためか、相方はチェックのサインはわたしにさせます(;´Д`A笑)

 

というわけで、もう少しで、21日チャレンジのゴールです。

 

f:id:aikinoko:20160622203424j:plain

 

…ご褒美、なににしようf^_^;)汗

(無難ですが、ケーキ屋さんにでも行こうかなと思案中^_^)

 

せっかく、習慣となりつつあるので、継続しつつ、新しい場所を増やしたいです。

 

でもご紹介したユキコさんもあの記事の中でおっしゃっていましたが、わたしも1ヶ月単位でやっていこうかなと思います。

 

小学校の頃の、『今月の生活目標』ならぬ、『今月のおうち目標』( ̄▽ ̄)笑

 

カレンダーに頑張った日はしるしをつけて、7割(21日)できたらなにかまたご褒美を♡みたいなことをしたら、相方もわたしも子どもみたいに頑張れる気がします( ̄▽ ̄)笑

 

なかなかいきなり一気に変化は難しいので、少しずつ暮らしの変化が起きればいいです。

そこから大きな化学変化も起こるかもですしね(*^^*)

 

相方はもちろん、自身もゆるーく洗脳です( ̄▽ ̄)笑

 

そのためにはスモールステップでできたを実感!

ということで、これからは来月の強化取り組み箇所を、相方の生活動線や発言も気にしつつ、きめていく1週間にしようと思います( ̄^ ̄)ゞ

 

チャレンジはこれからはじまったばかりです(;´Д`A笑

 

 

お読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m