ゆるっと。まるっと。

日々ときもちとキヲクをつらつら。気になっていただけたら嬉しいです(*^^*)

10/100♡キティ根付( ̄▽ ̄)*

こんばんは。
 
すきなもの10こめ(*^_^*)
 
少しずつですが、今まで本や趣味のものなどを見直して、ときめくかな?と自分に問いかけたりしているわたしですが、どうしても、もしかしたらこの先ずっと捨てられないかもしれないものが、こちら…。
 

f:id:aikinoko:20160404152344j:image

ご当地キティちゃんです(*^^*)
(写真はタグをノートに貼ったものです。)
 
以前も書きましたが、
もともと、すごく小さいときにキティちゃんのぬいぐるみと出会ったのがきっかけで、大好きになったキティちゃん。
(その子は今もうちにいます(^_^;))
学生の頃は、タオルから通学カバンのキーホルダー、小物類もすべてキティちゃんで、歩くキティショップと呼ばれていました(;´Д`A笑
 
さすがに最近では年齢も考えて、そうではないものも増えてきましたが、シンプルながらキティグッズだったりするのでバレて、周りのみなさん何かくださる時は、やっぱりキティグッズだったりします(*^^*)
(悩まなくていいそうです(^_^;)笑)
 
その中でも特に思い入れがあるのは、ご当地キティの根付だったりします。
 
いろいろご当地キティのグッズって出ていますが、わたしが集めているのは、ヒモ部分が輪っかになっている根付タイプです。
(修学旅行に行く弟には何度伝えても伝わらず、小・中・高とあった修学旅行の高校でやっと根付のキティちゃんをもらいました(^_^;)笑)
 
それこそ中学生頃から集めはじめたご当地キティは、高校では修学旅行で田舎から東京だったのでみんながおしゃれや趣味のものを見ている中、ひとりご当地キティを追いかけて買い込んだ記憶があります( ̄▽ ̄)笑
 
それからも気付いたら、いろんな周りの人が『今度〇〇行くけど、キティあったら見てくるね(*^^*)』『〇〇だったら持ってるのある?』などと優しさで言ってくださることが増えたのですが、コレクションと言いつつ、箱にそのまましまってあるだけで、聞かれてわたしは何を持っているかわかっても、相手には伝える上で分かりづらい申し訳ない思いをしていました。(ー ー;)
(例えば、大阪のたこ焼きのは持ってる!といってもたこ焼きモチーフのはたくさんある…といったことが起こりました(^_^;))
 
そして、数も増えてきたので管理のためにはじめたのが、先ほどのような写真のノートです。
ご当地キティの根付に付いているタグを外し、ルーズリーフ式のノートに、都道府県別に貼り付けています(*^^*)
 
なので、先のような質問をもらった時も、『〇〇はこれが持ってるやつだよ!』と、簡単に伝えることができ、相手にも変に気遣いさせることなく、被りがなくなりました(;´Д`A笑
ただ、愛知に住んでいる弟に帰りに買えたら買うからなにもってる?と聞かれたので、写真を送ったら、同じのをもらって焦りました(;´Д`A
(彼はまさかの、欲しいものリストと解釈したようです∑(゚Д゚)笑)
 
そしてなにより、自分の出先での、被り防止にもなりました( ̄▽ ̄)笑
 
というわけでいろんな思い出やいろんな人の気持ちがこもっているのがわたしのキティちゃん根付です(*^_^*)
 
これからも増えるかな♡
 
というわけで10こめ。
あと90こですね( ̄^ ̄)ゞ
 
お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m