ゆるっと。まるっと。

日々ときもちとキヲクをつらつら。気になっていただけたら嬉しいです(*^^*)

ねことぬか漬け*

こんばんは。

 

今日は相方がパソコンでいろいろ作業をしていたので断捨離まではできませんでしたが、いい天気だったのでお日様を浴びてしっかり洗濯したり、ちょこちょこした家事をのんびりすることが出来ました(*^^*)

 

途中、頑張る相方の横でのんびりお昼寝して、『本当ねこみたいね、aiは( ̄▽ ̄)』と言われてしまいました(;´Д`A

かまって欲しい時はすりより、そうでない時は大乱闘、もともとねこのような自由さで相方とはいるので、ねこみたいものかもしれません。( ̄▽ ̄)

 

でも、ねこなら洗濯も料理もして、便利なねこ型ロボットだぜ( ̄▽ ̄)といつも密かに思うわたし( ̄▽ ̄)笑

 

…はなしは戻って、

でもそのおかげで、しっかり休んですっきり元気です( ̄^ ̄)ゞ笑

 

今日は、久しぶりに頼んだAmazonさんが届きました。

 

今回買ったのはこちら。

 

[http://]

 

ぬか漬けセットです。

 

というのも、子どもの頃、父が趣味で作っていたぬか漬けが大好きだったわたし。

でもいつの間にか父の趣味は変わりいつの間にかうちにはなくなっていたのですが、いつもぬか漬け食べたいなぁと思っていました。

 

それで以前から気になっていたぬか漬けについて調べていたら目に留まったのがこちらです。

 

本格的なものはなかなか初体験のわたしにはハードルが高いのと、2人なのでタッパーサイズで十分だと思い購入。

 

野田琺瑯と迷いましたが、まずはうまくできるかも未知数なので、今のタッパーがダメになるまで続けられたら、次回の検討課題にしようかと思います。

 

さっそくタッパーにぬかを移して、セット。

捨て漬け不要ということなので、どうなのかなと思いつつ、特に大好きなきゅうりを入れて冷蔵庫に保管。

 

1日半から2日が食べごろだそうなので、明日の夜のお楽しみになりそうです(*^^*)

 

発酵食品は身体にも良いのと、最近気持ち的なものなのか以前より町内環境が不安定な気がするので、健康への1歩になれば良いなと思います。

 

…うまくできるかな( ̄▽ ̄)笑

 

楽しみにしながら、明日の夜は和食にしようと思うわたしなのでした(*^^*)

 

美味しければまたレポートしますね( ̄^ ̄)ゞ

 

お読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m