ゆるっと。まるっと。

日々ときもちとキヲクをつらつら。気になっていただけたら嬉しいです(*^^*)

続・我が家の一員*

おはようございます(*^^*)

今日は天気が良かったので、ゴミ出しにカットソーとガウチョパンツのみで出ようとして、玄関開けた瞬間寒さに部屋に舞い戻ったわたしです。
…窓から見える景色は、あったかそうなのに外はまだまだひんやりでした(´・_・`)笑


*******

前回、我が家の一員お魚たちの話をしましたが、あれから増えた子たちの話を少々したいと思います(*^^*)

f:id:aikinoko:20160328082015j:image
(写真上手じゃなくて、申し訳ないです(T ^ T))
前回紹介した時にいたのは、①ヒメダカ、②ミナミヌマエビ、③ネオンテトラ&ダイアモンドテトラ④レッドテトラに4種類だったのですが、
この休日に、⑤オトシンクルス、⑥ドクターフィッシュ、がやってきました( ̄▽ ̄)♡

オトシンクルスさんはこの左側の水槽に縦に張り付いているの子たちです。でも右下のように水槽の底に泳いでたりもします。
水槽掃除の得意な子で、ヒーター導入後、相方がずっと気になっていたコケを食べてくれるらしく、水温計や循環器などについていたコケを来て早々きれいに食べてくれましたo(^_^)o
おかげで水槽のガラスにつき始めたコケも気にならなくなりました\(^o^)/
ガラスに張り付く姿がなんともぶさかわでわたしのタイプです♡笑

同じくやってきた、ドクターフィッシュさん。
f:id:aikinoko:20160328084316j:image
(真ん中の子です。手前はオトシンクルスさん)
ドクターフィッシュはわたしが角質食べてもらうのが好きで、去年相方も一緒に門司港に行った時、ドクターフィッシュ体験をしてから飼いたいオーラを出しては断られていたのですが(´・_・`)
(うちでは、相方が配置や水換えなどの実質的な世話をするので(ー ー;))
この子は、相方が近所のお店に行ったら、ネオンテトラの中でぼっちで泳いでいたので、混泳できるならと買ってきました( ̄▽ ̄)
こちらもぶさかわで、さらにあんまり泳ぐのが得意ではありません( ̄▽ ̄)笑
ヒレを足のようにちょこちょこ底につけて歩いているように見え、エサをあげると皆に負けじと水面に食べに行くのですが、口の位置が、下向きのためか、食べづらそうな姿もたまりません*^◯^*
角質を食べてくれるのは最初の数年間らしく、寿命も7年くらいは生きるみたいなので、そこが購入のうえでネックだったのですが、ふつうに可愛いです(*^^*)♡もう鑑賞用でいいです!笑
角質食べてもらえるように、足湯用の容器で飼おうかとしていましたが、この子たちは透明水槽で飼うことをオススメします!笑

…って、少し熱くなってしまいましたね(ー ー;)
失礼いたしました(;´Д`A

なかなか数も増えてきたので、水槽を大きくしないとこれ以上は増やせないねと言いながら、2人で毎日眺めています( ̄▽ ̄)
互いの頭が邪魔で見えないこともしばしばなほど、見つめられるこの子たちは、なにを思うのでしょうね。

さぁて、この記事を書き上げたあとは、家事の平日業務を頑張りたいと思います!
みなさまも、よい1日になりますように…☆

お読みいただいた方、ありがとうございましたm(_ _)m