ゆるっと。まるっと。

日々ときもちとキヲクをつらつら。気になっていただけたら嬉しいです(*^^*)

キッチンと向き合い中( ̄▽ ̄)*

こんばんは。

 
今日は、相方はいつもの休日出勤、happy meanさんのこの記事に触発されて、キッチンの見直しに取り掛かりました。
happy meanさんにはいつも、暮らしのときめきをいただいております(*^^*)
 
 
話は戻りまして、というのも熊本地震以降、ご当地情報番組でも大型地震&津波が確実されている我が県では減災の観点から、家具やモノの配置の見直しをという言葉よく聞くので気になっていました。
…うん。この家だと確実にこのままじゃ増災されてしまう(;´Д`A
…やっぱりスッキリしたい!
ということで、今日は朝のお日さまを洗濯物と一緒になって追いかけながら(しばらく雨の予報が続くようですね。(;´Д`A)作業を開始しました。
 
…うーん、うーん。唸りながら、なんとか前よりは安全なキッチンになりつつありますが、これで大丈夫!というものにはまだまだ遠いです。
 
でも、とりあえず今日は相方も帰ってきたので、7割くらいまでですが、相方に見せる分には大丈夫なくらいに整頓して終了しました。
 
どうでもいいことですが、棚を移動させたりしたのに、相方は気づいてくれませんでしたT^T
髪を切ったのに気づいてくれなかった時の女子の気分です( ̄▽ ̄)笑
でも今回は褒めて欲しかったとかではなく、自分のための見直しなのでちっとも気にしませんが( ̄▽ ̄)
 
今日からはじめた作業で全部がいきなり完ぺきにはならないかと思いますし、もしかしたら改善している途中に大きな地震が起きてしまうことがあるかもしれませんが、その時はその時。
被災地から得る教訓と、被災された方々への思いを自分の中につなぐという意味でも、自分が自分にできることとして行動していくことが必要だと感じます。
 
…書いている今の場所も、実は食事をしたりするわたしの定位置ですがオーブンレンジの横で、もしもの時大丈夫な自信がないので、どうにかしたいですが、キッチンの配置的に叶うかどうか微妙だったりします(;´Д`A
 
まだまだ、いろいろ課題だらけだなぁ(・・;)
 
今回の見直しで改善できたところは、また後日ご紹介できたらなと思います(*^^*)
 
それでは、今日のところはこのへんで(*^^*)
 
みなさんおやすみなさいー(_ _).。o○