ゆるっと。まるっと。

日々ときもちとキヲクをつらつら。気になっていただけたら嬉しいです(*^^*)

書籍との向き合いかた*

こんばんは。

3連休もあっという間、特に遠出をしたわけでも、アクティブな動きを見せたわけでもなく、実家でまったり。強いて自発的にしたことといえば、家計簿の整理。というインドアなわたしです( ̄▽ ̄)。

とりあえず、家計簿は無事現在に追いついたのが、個人的に一番の収穫でしたね(*^^*)
…今後は、時間を見つけてはきちんと用紙作りを頑張りたいと思います(;´Д`A
…以上、反省終わり。笑

今日はなぜ、比較的お勤めのある方より、時間はある毎日を過ごすわたしが、家計簿の用紙作りをしなかったか?について、どうでもいい言い訳をしたいと思います(¬_¬)

わたしは、子どもの頃から、本を読むのが好きです。
小説はもちろん(有川浩さんやはやみねかおるさんが大好きです♡)ですが、休職してからはおもに、暮らしに関する本をいろいろ読むのが好きです(*^^*)

整理収納アドバイザーの本多さおりさん、ときめく魔法でおなじみのこんまりさん、なんにもない部屋〜のゆるりまいさん、断捨離で有名なやましたひでこさんなど、ミニマルで素敵な暮らしに憧れた目覚める前(今も、寝起きかのような状態ですが(;´Д`A)わたしは、憧れの匂いのする本を、精神的にまいりはじめた頃から集めはじめ(読む気で買うものの、読む余裕がなかったんだと思います。)休職し落ち着いて自分の部屋を見返したときに、その本の量積ん読ぶりに驚きました。
今思えば、無意識に変わりたい、気持ちと同じように荒みきった部屋を変えたいという思いが、現れていたのかもしれませんね(;´Д`A

と、いうわけで少しずつあるものから読み始め、ときめきを見つけては、ひとりで喜んだり、妄想する…でも、実際わたしの家はどうしたらいいの?状態でした。

でもある日、悩んで悩んで悩んで、今の仕事を辞めても、相方と一緒に生きていくとか、全く関係ない仕事につくとか、(できないくせに)ハンドメイドをメルカリさんで売るとか、生きていく方法は1つじゃなくて、そのためにももっと身軽に、もっとものに縛られずくらしたいと思ったときに、いろいろなものとお別れする覚悟ができたように思います。

それから、いろいろなものをメルカリさんに出したり、処分する行動を起こしてきましたが、正直、そのきっかけをくれたたくさんの本は、手放したくないような気持ちになっていました…。
きっかけだから、忘れたくない。…みたいな、変な価値がわたしの中にできていたんだと思います。
でも、本は情報を、お手本を、生きるヒントをくれていただけなんですよね。

そう気付いてからは、自分がときめくことが書かれている本の一部を、メモする取り組みをはじめました。
f:id:aikinoko:20160321212752j:image
メモできたら、メルカリさんで次に読んでいただける方を探すようにしています。
(時々、メモと出品が前後して、売れたがゆえに急いでメモしたりします(ー ー;))
いくら素敵な暮らしでも、憧れても、全部が全部わたしの今にフィットするわけではないので、それらを取捨選択するという意味でも、もともと自分で書きとる行為が好きで、学生時代のテスト勉強もひたすら自分の言葉でまとめることで頭に入れていたわたしには、しっくりくるようです。

この方法で、書籍だけでなく、雑誌なども今までより早いスパンで手放せるようになりました(*^^*)
(読むかなぁ〜。と半年ほどケースに入るだけとっていましたが、結局読まないことに気づきました(;´Д`A)

今までの本や、最近購入したものも同時並行で、ひたすら空いている時間は、書き写したりしていたので、すっかりおざなりに家計簿をしてしまっていたんですね(´・_・`)
…けど、本を読むのも予算があってのできる趣味なので、これからは頑張りたいと思います(。-_-。)

また、このはてなブログを始めたのも、ミニマリストやまぐちせいこさんの書籍の影響だったりします(*^^*)
いろいろな方々をもっと知ると同時に、ダメダメなわたしでも、ミニマルに暮らそうと活動していることが、誰かの役に立ったり、逆にたくさんのことを教えてもらえたらいいなと思ったんです。
なので、このブログを始めて、たくさんの素敵な方素敵な暮らし方をもっと知ることができ、わたしのノートに素敵情報がたまっていっています*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

さぁて、今日も本を買ってしまったので、今読んでる本を含めて、少しずつ情報吸収をしていこうと思います(*^^*)

それでは、今日はおやすみなさい*1..zzzZZ
これからもよろしくお願いいたしますーm(_ _)m



*1: _ _