ゆるっと。まるっと。

日々ときもちとキヲクをつらつら。気になっていただけたら嬉しいです(*^^*)

家計簿…その後*

こんばんは。
(こんにちは。の時間に書き上げたかったのですが、失敗しました(´・_・`))

前記事でお洋服の話を書きましたが、スターをたくさんくださった方、コメントくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m

共感だったり、素敵なお言葉だったり、反応がいただけるのはとても励みになります(*^^*)

大人シンプルフェミニンを目指します!
…以上、小さな決意表明o(^_^)o

さて、
以前家計簿についてちょこまか書きましたが、溜まりに溜まったレシートの山とお別れしたその後、いろいろ、気になっていたわたしは、さらなるものを作成しました(ー ー;)

たいしたものではありませんが、
まずはひとつめ、
5年比較、光熱費関連表。(書きかけですね(;´Д`A)
f:id:aikinoko:20160324215647j:image
1人暮らし時は、毎月グラフ化していましたが、昨年との比較には不向きでした。
そこで、以前インスタで手作り家計簿公開されてる方がいらっしゃって、その方がされていた、5年比較表を、わたし版にし、相方の家の光熱費を管理することにしました。
当然ですが、相方が1人の時より、どれも上がっているのも歴然。
必要経費としてある程度は仕方がないですが、月によっての変動はあるので、なにがいけなかったか、逆になにがよかったのか考えるきっかけになればと思います。
電気つけっぱなしの相方にもチェックしてもらおうと思います(;´Д`A

続いて、予算と出費一覧表。
f:id:aikinoko:20160324215719j:image
紙なので、予定と結果しか出ませんし、各経費の予算は繰り越しているので、月に割り当てた予算をはるかに超えていても、トータルでは余裕があったり、逆にトータルではマイナス状態だったりと、これを見て丸わかり◎というものではありませんが、各項目で分けていると見える化しづらいトータルの出費が見えやすくなりました(*^^*)
(家賃や光熱費は引き落としなので、別組みしています。)

家計簿本体も、昨年末に、形を変えたのですが、前のものより、わたしに合っているかな?思い始めたところです。
こちらの方もまだまだ形を模索中ですので、また変更あるかもですが、とりあえずさらなるアイディアがひらめくまでは、こちらで記録していきたいと思います。
なにか素敵なアイディアをご存知の方おられましたら、わたしに教えていただけるとありがたいです。・°°・(>_<)・°°・。

それにしても、ミニマルな暮らしを決意したのにまだまだですね(´・_・`)
でも、少しずつ、暮らしの変化定番化に向けて、持ちものとのお別れと、きちんとしたものへの初期投資が必要なんだと思います。

…とりあえず、予算組みしていかないと、ダメですね(;´Д`A
相方と、相談だ(;´Д`A

と、ブログを書きながら、いろいろ思考がまとまることもあります(*^^*)
見ていただいて反応していただけるのももちろんですが、自分の中のこれもひとつ、嬉しいことのひとつです(*^^*)

そんなわたしの頭の中のメモのようなブログを今日も見ていただきありがとうございましたm(_ _)m
みなさんになにか少しでも、そして貯蓄がわたしはたくさんの発見をみなさまにいただいて成長できればと思います(*^^*)

それでは、今日はおやすみなさい(_ _).。o○
みなさんに素敵な明日が訪れますように…☆