ゆるっと。まるっと。

日々ときもちとキヲクをつらつら。気になっていただけたら嬉しいです(*^^*)

メルカリとわたし*

こんばんはo(^_^)o

 

今日はこの記事を読みました(*^^*)

ステキな記事をたくさんの書かれていて、読むのが楽しみなよん♪さんの記事ですo(^_^)o

 

yon-chan.hatenablog.com

 
…というわけで、単純なわたしは、自分もメルカリについて書きたい!と思ったので、タイトル通り、わたしのメルカリ事情を少しお話ししたいなと思います(*^^*)
 
お付き合いいただけると嬉しいです(*^^*)
 
 
*******
 
メルカリさんをはじめたのは、昨年12月のことでした。
 
…というのも、断捨離、ミニマリズムに引き寄せられる前から、系統が変わった服を古着屋さんに持って行こうと溜めていたわたし。
…断捨離するならこれを持って行こうと思ったわたしは、思い立って古着屋さんに行きました。
 
あまり着ていない服や小物20点以上の査定結果は150円…。
ある程度予想していましたが、遠足のおやつも買えないT^T(笑)
 
…それ以上に悲しかったのは、買取の店員さんの対応でした。
査定中、なにげなく店内をうろうろしていてたら聞こえてきた店員さん同士のクスクスと会話。
(女子特有の、いやーな空気付きのやつです(;´Д`A)
はっきり何かを聞いたわけではありませんが、ーどうやら、わたしの?(持ち込んだ服?)の事だったようで、わたしの姿が見えたのか、こっちを見て?『あ、やばい聞こえるよ^o^』みたいな感じで仕事に戻っていました。
…休職中で目立ちたくなくて、地味な格好にマスクやメガネのダサ子が来店したので、持ち込んだ服とのギャップがきれいに着飾った店員さんにはおかしかったのかもですし、もしかしたらわたしの服の管理がよくなくて、状態が悪かったり、押入れ臭いにおいがしていたなど、わたしにも原因があるかもしれません。
…でも、お仕事としてされている以上、そういうのは、休憩中や閉店後、せめてわたしがお店を出てから好きなだけ盛り上がって貶せばいいことで、わたしがいる間は我慢してほしかったんです。
…お金なんてどうでもいいから帰りたい気持ちになりました(._.)
(休職にきっかけとなった先輩も、わたしの否定的見解を他の同僚の方に休憩室や呑み会など、わたしが遭遇するような場所で話すような方だったので、わたしが敏感すぎるのかもしれませんが…。)
 
この件で、今度からいらないものは捨ててしまおう…。もう古着屋さんにも、古本屋さんにも持ち込みしない!と思って帰宅しましたT_T
…が、もともと捨てることが苦手で、ものが増えていたわたし。
それができたら、もっとスッキリしていますよね(¬_¬)
 
と思っていたところで、前々から気になっていたもののひとつ、
『メルカリ』を思い出しました( ̄▽ ̄)
 
…検索して、メリットデメリット考えましたが、とにかく登録…。
 
初めて出したanan最新号は1時間もせず売れてびっくり∑(゚Д゚)
(でも、結局わけもわからず受けた値下げ交渉で、発送した結果、トータル赤字でした( ̄▽ ̄)笑)
 
他にも同時出品していたものも、ちょこちょこ売れて、持っているけど使っていないものたちの、嫁ぎ先が決定しました(*^^*)
 
それは、捨てるには忍びない気持ちばかり先走るわたしにはとても効果的で、新しい先で今以上に使ってもらえるなら…と手放す気持ちが加速しました。
 
 
発送方法や取引メッセージなど少し面倒なところもありますが、時間がある今はやりとりするのが楽しめる範囲でできているので、その間は続けていきたいなと思います(*^^*)
 
 
 
*わたしが売れたもの一部をご紹介*
 
○8年使った炊飯器
(動作に問題はありませんでしたが、お釜ごと洗ったお米を本体にぶっかけたというわたしのミラクルが起こした訳ありでしたがお互いに?嬉しい価格で売れました( ̄▽ ̄)笑)
 
○少し毛玉ができたニットポンチョ
(着ていないので出品しましたが、毛玉とりを自分でして失敗するといけないので、お安く現状出品しました。)
 
○書籍
(注目されている書籍だと、一読程度きれいな状態なら1000円以上でも、買っていただくことができますし、その他のものでも発売からの年数などにもよりますが、半額くらいではお取引できることが多いです。)
 
○合わなかった化粧品&使いかけの化粧品
(捨てるのは…でも使わない…っていうものも、利益を優先しなければ買っていただけることが多いです。)
 
○使わなくなった文房具
(カラーペンや買い込みすぎたゲルインクなども、先の化粧品同様、利益を優先しなければ欲しいと言ってくださる方が多いです。)
 
…といくつか、そんなもの売れるの?と思われてしまいそうなものの、わたしがお取引した例をご紹介しました(;´Д`A
 
使えるのに使わない自分のところにあるより、きっと新しい持ち主のところで活用されているといいなと思いますo(^_^)o
 
お互いがほっこりするお取引ができるように目指しつつ、これからも断捨離を続けていけたらいいなと思いますo(`ω´ )o
…ただ期限を自分に作って売れなければ処分する形を取らなければ、どんどん出品物が家を占領してしまうので、わたしのようなものは注意が必要です(;´Д`A笑
 
この話で、興味を持っていただけた方がいらっしゃいましたら、300円プレゼント招待コードを添付しておきますので、使っていただけると嬉しいです(*^^*)
招待コード:KMJJTF
 
それではそろそろ、おやすみなさい*1..zzzZZ
お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
 

*1: _ _